年度末ってどうなんよ?

サラリーマンにとってこの時期は結構きつい

3月の終わりとなれば道路工事も一段落つくころ。

予算消化という先見性の無い、いわゆる公僕とか土建屋とかが国の税金なんて知ったこっちゃない。って感じで地面に穴を掘ることでしかお金を使えない輩が暗躍している今日この頃ですが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

「年度末」っていうのは稼ぎ時というのは否定できないのです。

私なんて一応営業マンなんだけど、公官庁相手の仕事なんて、この時期というか年明けからの官庁の「予算使い切らなければ!」という意思は業者としてひしひしとして感じててこの消化予算をいかに自分の売り上げにするかというのを考える。

これは役所と営業マンにとっては結構WIN-WINな関係でね、先方はお金を使い切る。こっちは数字が上がるという構図があるわけ。

損してるのは税金を払っている人ということなるんだろうけど、この構図があるからこそ今の日本がなんとかなってるという側面も否定はできない。

話は全く変わる。

ブログ更新しなきゃと思って勢いで書き始めたけど公共工事の事とか書くつもりじゃなかったんだ。

本当は明日から開幕するプロ野球について、セリーグは広島。パリーグソフトバンク

が優勝する根拠を述べたかったんですがまたの機会にしたいと思う所存であります。

話ずれるけど、このブログ100記事までは書き続ける(決意!)

お休みなさい。。。