我慢することによってその先に良いことがあるとは限らない

私は通勤に電車を使っている。

 
先日の事、通勤の電車の中で急激な腹痛に襲われまして。
 
電車にのってまだ3分。到着迄はあと10分くらいのところでそうなった。
 
皆さんも経験あると思うんですが、いきなりやってくる腹痛ってなかなか厄介なもんで。気を紛らわそうとするけどそうもいかず。
 
朝の駅のトイレ。満室だったらどうしようなどと電車に揺られながら考え、降りた後のトイレという名の快楽スポットまでの最短ルートをシュミレーションすることに。
 
降車後は即左サイドにポジションを(ハウ!)とる。
 
これまでの経験上そのルートが一番人の通りが少ない。
 
そしてエスカレーターではなく、あえて階段を使う。素早く、しかしながら振動を少なくだ。
 
そして誰にもこいつウンコ我慢してるなと(フヒー)思われてはならない。
 
毎日同じ時間に電車(ムン!)に乗っている乗客たち。話したことはないがある意味通勤仲間だ。顔ばれはしている。
 
ウ〇コを我慢(イヤー!)しているのがばれたらノワッ!)明日から、あ、あいつ昨日ウ〇コ我慢してて(アウッ!)電車から降りた瞬間にトイレに入ったやつじゃん【笑】のレッテルを貼られてしまう。
 
絶対に各々が心の中で俺のあだ名を(オフゥ!)好き好きに命名してしまう。(イヤッ!)俺ならそんな奴発見したら直球でう〇こさんとかつけちゃうもんなー
 
*カッコ内は周期がやってきたときの気合い
 
と、シュミレーションを行うがまだ電車は着かない。
 
なぜつかない。今日スピード遅くない?元オリックスの星野の球くらい遅くない?オヤビンどっかいんの?俺アフロじゃないから負けちゃうよ?
 
まじでまずい。すでに俺のくそ野郎どもがコウモン様をノックするどころではない。
ジャイアント馬場の十六文キックをこれでもかと食らわしてくる。がんばれコウモン様。負けるなコウモン様。
ここはそう、かつてのイタリアのディフェンスだ。カテナチオだ。俺のコウモン様はカテナチオだ。
 
頼むぞ。ここでの失点は人間として、大人として、父として、社会人として、将来はプロ野球選手になるんだ!と誓った小学校4年のガキだったあの頃の俺の為にもドーハの悲劇by2018を起こしてはならない。
 
こめかみから流れる汗。両脇からも冷たいものを感じる。朝にして8×4効果は潰えてしまった。
 
いや、この際8×4効果はどうでもいい。大事なのは中身だ。いや中身を出さないことだ。
 
着いた。
 
シュミレーション通りに進路をとり、オアシス(トイレ)までの道を進む。
 
オアシス(トイレ)に無事たどりつく。
 
和式・洋式どちらもオープン・ザ・ドアだ。
 
ふふ、待っておったぞ。お前さんが来るのを。どうやらミッションはクリアしたようじゃな。さ、どちらでもお好きなー
 
バタン!
 
俺はトイレの神様の言葉を遮るように洋式のオアシススポットに飛び込んだ。
 
コウモン様の全開放だ。よくやったよ。がんばったな。カテナチオとして仕事を終えた選手たちが歓喜の輪をつくりお互いを祝福しているようだ。くそ野郎とのユニフォーム交換もそれはすがすがしいものだ。
 
額の汗も、両脇の冷たいものも、8×4効果もノーサイドだ。
 
ようやく落ち着き、これまで野球やらサッカーやら最後はラグビーまでスポーツ入り乱れていることに気付く。
 
それだけの混乱を朝一番に迎えるとは正直思ってなかったぜ。危機はのりこえた。さ、出社だ。
 
と、コウモン様をねぎらうためにティッシュをー
 
ない。それは間違いなくそこになければならない、なければこれまでの行為が完結しない。往年の佐々木。近年ではサファテ。
 
紙がないじゃーん!!!
 
クライシス第2章がこんなに早くやってくるとは。What a day !
 
日ごろの行いか?俺なんか悪いことしたか?さっきトイレの神様話遮ったからか?
 
紙がない?
 
いやいやいやいやいやいやいやいや。
 
それはあっちゃーだめでしょ?
 
おいJR。じぇいあーるさーん!だめだよー。
 
とりあえずこの場を打開するしかないと思ったんですが、今はいい時代だね。ウォシュレット。
 
ウォシュレットの水量を最大にして、これでもかとコウモン様に直撃させて自然乾燥を待つことで対応させて頂きました。
 
駅のご意見コーナーに
 
「トイレの紙は切らさないで下さい。」
 
と書いておきました。
 
トイレの神様は大事にしようと思ったぽこつかさなのでしたー(今日のわんこ風)