営業車から流れてくるラジオの特集を聞いて

おっす!おら悟空!ではありません。(時候の挨拶)

 

記憶力を取り戻したい

 
先日、営業車でラジオを聞いてたら

【記憶力上達の秘訣!】という特集が流れてきましてね。
 
学生という夢のような肩書から卒業して、サラリーマンという夢も希望もないポジションに就いて早数十年。。。
 
記憶すると行くことに対して
 
物覚えが悪い!」
 
どころか
 
「物忘れが激しい!!!
 
年頃で。

その脳みそのスベスベ感たるや
 
俺はいつのまにか手だけじゃなくて脳みそにもニベア塗ってんじゃねーのか?」
 
と疑いたくなるほどの圧倒的絶望感を抱くこと抱くこと。

最近は、前の日に見たクイズ番組で「へー。そうなんだ」と思ったことは覚えているが、その「そーなんだ」が何だったのかを覚えていない。

営業職としての必須能力である「相手の顔と名前」を覚えるのが超絶苦手になった。
 
 

記憶力を取り戻す!

 
うむ、記憶力の秘訣ね。ならばその秘訣とやらを聞かしてもらおうじゃありませんかとラジオのボリュームを回して(弊社の営業車に付いているラジオは旧型で丸いツマミをひねって音量を調節するタイプ)耳を傾けました。

この特集で話しをされる方は、人口上位2%に属する知能指数を持っていることが入会条件の組織「メンサ」に入会しているという方で。

メンサMensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリスリンカンシャーにあるケイソープ英語版に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。 

 

うん、俺には入れない組織だ。

なにせ、合格率が約70%の英検4級に中3の時に不合格だったもんね。

なにせ、世界の富の1%ではない99%の貧困層だもんね。

で、まぁじっくり聞いたわけです。
 
その特集終わりで流れてきた奥田民雄の「イージューライダー」を全力で歌ったら、記憶力上達の秘訣を見事なまでに覚えていませんでした(笑)
 
このブログを読んで頂いた方々にその秘訣をお伝えしたかったのですが僕の不徳の致すところです。

とりあえず今日はサフランカレーを晩御飯に食べようと思います。
サフランは記憶力の増加にいいらしい。
 
ちゃお